<ててログ>アラサーLGBTの暮らしと情報発信

セクマイ、LGBTに関することや同性パートナーとの暮らしなど綴ります

セクシャルマイノリティー用語集①

こんにちは、ててです。

セクマイ当事者である私がセクマイ用語を分かりやすく簡潔に解説していきたいと思います!

ただし、言葉が持つ意味の解釈も人それぞれな部分も少なからずあるので、あくまで私目線での解説となります。参考程度にしていただけたらと思います。

  

 

 

 項目

 

 

セクシャルマイノリティ

略してセクマイ

性的少数派

恋愛における性的指向や、性における身体の問題、性における心の問題、それら全て含まれます。

 

LGBT(エルジービーティー

レズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダーから頭文字をとった言葉で

セクシャルマイノリティーを指して使われることもありますが、厳密には違います。

ツイッターなどでは、自分に当てはまる指向にカッコをつけて表示することもあります。

例)レズビアンの人→(L)BGT

 

 

レズビアン

女性同性愛者

女性に恋愛感情を抱く女性

 

ゲイ

男性同性愛者

男性に恋愛感情を抱く男性

 

バイセクシャル

両性愛

男性と女性どちらも恋愛対象

「バイ」は「ふたつ」という意味。

 

パンセクシャル

全性愛

性に拘りがなく、全ての人が恋愛対象になり得る

 

Aセクシャル(エーセクシャル)

アセクシャル、無性愛者、略してAセク

どの性別にも恋愛感情・性的欲求を抱かない人

 

ノンセクシャル

非性愛

恋愛感情は抱くけれど性的欲求は抱かない人

 

トランスジェンダー

持って生まれた性と、自認している性が異なっている人

芸能人の方でいうとGENKINGさんがそうです。現在は身体も戸籍も女性。

混同されやすいですが、性同一性障害GID)とイコールではありません。

 

FTM(エフティーエム)

Female to Maleの略で女性から男性になりたいトランスジェンダー

 

MTF(エムティーエフ)

Male to Femaleの略で男性から女性になりたいトランスジェンダー

 

Xジェンダー(エックスジェンダー

性自認において性別に拘りがない人。中性。

「男性でもあり女性でもある」あるいは「男性でも女性でもない」という自覚がある。

日によって男性的だったり女性的であったりする人もいる。

 

 

 いかがだったでしょうか?

すでに知っている言葉もあれば、知らなかった言葉もあったかもしれません。

ここであげた以外にもまだたくさんありますが、今回は比較的よく使われる言葉を集めてみました。

 

色んな人がいるんだなということが分かってもらえたら嬉しいです!

そして言葉の定義はあれど、人それぞれ程度や許容できる範囲なども違いますし

同じセクマイだったとしも一人一人の生き方も違います。

 

同じ人間は一人としていないので当然といえば当然ですが

自分の中の「当たり前」や「前提」がそうではない人もいることを頭の隅っこに置いておいてもらえたら幸いです。

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村